ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

歯の定期健診に行く理由 千葉ニュータウンみどり歯科 印西 白井 歯科

2022年1月10日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

ブログを開いてくださり、ありがとうございます。

 

今回は、歯科の定期健診に行かないといけない理由をお伝えしていこうと思います。

治療が終わりますと、多くの方はこれで歯科に用事はなくなったと考えます。

 

ですが、せっかく治したお口の中をより長く維持していただくためには、定期的にチェックをすることが望ましいのです。

 

患者さまからは、「定期健診のことは知っているけど、いそがしくて・・・」

「またなにかあってから来るから・・・」

というお声もうかがいます。

 

ですが、

歯は悪くなってから治療するのでは遅いのです!!

お口の病気は、痛みや違和感、黒くなっているなどの自覚症状が出ないまま進行していくことが多いです。

初期のむし歯や歯周病には痛みが出ません!!

プロによるチェックが早期発見につながるのです。

 

次に、歯は一度削ってしまうと二度と元には戻りません。歯科医院で行う治療は、わるくなったところを取って別の材料でかたちを回復させているだけなのです・・・

(もちろん最近は歯根膜などの再生の研究は目覚しいです)

ですので、一度詰めたり削ったり手をつけることになってしまったところの再発を防止すること、そして天然の歯の白いところは黒くならないように予防することが大切なのです。

 

定期健診をつづけることで、歯を失う本数はずいぶん減っていきます。プロのお手入れで長く健康な歯を保つことはできます。

むし歯と歯周病が、歯を失う理由のほとんどです。

このふたつは原因がお口のバクテリアなので、しっかりクリーニングをすることでばいきんの数を減らして清潔なお口を保つことは可能なのです。

 

健診の際は、お口全体のクリーニングを致します。

さっぱりして気持ちよいです。

治療が終わった方も、年に3回ほどのお口のメンテナンスにいらしてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか。少しでも歯の健診の大切さをお伝えできたら、と思います。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

明けましておめでとうございます。

2022年1月5日

旧年中はお世話になりました。

 

本年も腕を磨いて多くの方を救って参ります。

 

千葉ニュータウンみどり歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

年末年始の休診日

2021年12月25日

千葉ニュータウンみどり歯科の年末年始の休診日は以下の通りでございます。

 

 

12月29日 午前中 診療

12月29日 休診

12月30日 休診

12月31日 休診

1月 1日 休診

1月 2日 休診

1月 3日 休診

 

よろしくお願いいたします。

 

 

歯間ブラシの使用頻度 捨て時はいつでしょうか

2021年12月21日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

皆様、いかがおすごしでしょうか。

最近経験したケースについてお話したいと思います。

 

予約なしでお見えになられたのですが、(予約外でもお困りの場合は遠慮なくいらしてくださいね。)

歯間ブラシの先端が折れてお口の中に残っていてこまっていると来院されました。

朝、歯磨きのときに歯間ブラシを使用したところ、とつぜん先端がなくなってどこにいったかわからないのでみてほしいとのことでした。

 

違和感や痛みもありません。

銀歯にささってしまったかもと非常に心配されておりましたが、

上あごの一番奥の歯の後ろ側の歯ぐきと頬のあいだに挟まっていました。

無事に発見できてよかったです。

 

歯間ブラシは夜寝る前の歯磨き時に使用することで問題ありません。

そうすると、1日1回の使用です。

1日1回使ったとして、2週間ほどしてくると毛がパサパサしたり針金が曲がったりします。

その頃には新しいものと取り替えてくださいね。

 

最近は芯の部分がゴム製のものもみかけます。

針金で歯やかぶせ物などを傷めないようにゴムのものをお選びいただくのも良いかもしれません。

 

 

ご参考になさってください。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

歯科医院で扱う二大疾患

2021年12月14日

こんにちは、ブログをお開きくださりありがとうございます。

 

今回は掲題の件でお話しします。

 

 

歯科で扱う疾患の代表は、もちろん 「むし歯」 「歯周病」 です。

 

歯科医院は他にも歯並びを治したい、あごの関節が鳴るなどのお困りごとを解決する場所でもあります。

が、

今回はむし歯・歯周病の治療の優先順位についてお話しします。

 

歯科へのクレームに、「いつになってもむし歯の治療をしてくれない」「掃除ばかりされる」というものがあります。

これは、

むし歯の治療よりも歯周病の治療を先立って行っている場合に、説明が不足していると起こる事件だと考えられます。

 

緊急で痛みが強い場合などは、むし歯の治療を行いますが、

医学的観点からは歯周病の治療を先に行い、

歯ぐきや歯を支えている骨の状態をしっかり整えてから歯に被せものや入れ歯を作ることが望ましいとされています。

 

ただ現実的な面から上記のとおりに理想的に進まない場合も多く経験します。

 

理想・・・歯周病治療を完了させてからむし歯や被せもの治療を行う。

 

たしかにそうです。

 

上記を十分に理解につとめ、

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、理想だけでなく現状に合わせて患者様によりよい医療を組み立てる様に心がけております。

 

 

その際に

医学的に問題となることがあった場合は患者様にあらかじめご説明し、納得された状態で治療を進めてまいります。

 

治療の計画は歯科医師が考える方法が最良ではなく、

患者様のご希望や生活背景、病気至った原因理由なども含めて立案するのがよいのではないかと考えております。

 

 

歯科に来て、

緊張してしまうと思いますが言える範囲で構いませんので希望だけでなく望まないこと(歯は抜きたくないなど)も教えてくださると非常に助かります。

 

よりよい医療を提供することを使命と考えております。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サホライドでむし歯の進行ストップ! 千葉ニュータウンみどり歯科 白井 印西 歯科

2021年12月2日

こんにちは。

 

千葉ニュータウンみどり歯科のブログをお読み頂きありがとうございます。

サホライドとは、

お子様の乳歯のむし歯や高齢者の歯根にできるむし歯に塗るフッ化物のひとつで、だいぶ昔から使われているお薬です。

フッ化ジアンミン銀という成分でできており、むし歯に塗っておくと進行が遅くなっていくメリットがあります。

ただ、塗ったところが黒くなる作用がありますので、お写真をお撮りになる前や見た目が気になる方に不向きです。

 

歯全体が黒くなるということではなく、むし歯の穴の中だけが黒く変化します。

 

塗った後、食べかすやプラークが停滞しないように、少し歯の形を整えてあげると清掃性が保たれてサホライドの効果がより期待できます。

 

痛みがでているなど適応外のこともありますので一度診察をお受けになってくださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

フロスの種類 千葉ニュータウンみどり歯科 印西 予防歯科

2021年11月30日

日曜日診療☆

女医常駐☆

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

こんにちは、ブログを開いてくださいましてありがとうございます。

フロスをお使いになっている方が増えてきていまして、うれしいかぎりです。

 

フロスにも種類があることをご存知でしょうか。

以前にブログで紹介しました スーパーフロス 以外のものにもいくつかあるんですヨ(^^)

①ワックスつき ・・・・束ねられた糸で、ナイロンやポリエステルなどでできています。歯と歯の間にすべりこみやすいようにワックスで摩擦が少なくなるように工夫されています。

②アンワックス ・・・・ワックスがついていないタイプです。①よりも入れづらさがありますが歯垢をとる能率がいいです。

③テープタイプ・・・・テフロンなどでできていて、1枚のテープ状になっています。ほどけないので入れやすいかもしれません。

④フレーバーつき・・・・糸に味や香りがついているものです。

⑤スポンジに変化するタイプ・・・水分に触れるとふくらんでスポンジ状になるものです。初めからスポンジのスーパーフロスより、歯と歯の間にいれやすいです。歯垢をからめとるのに向いています。

 

 

ご自分に合ったフロスを使ってまいにちのお手入れが楽しくなるといいですね!!

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

インスタグラムにスタッフ採用のあれこれを書いてます!

2021年11月15日

インスタグラムには採用についての取り組みを投稿しております!!

 

院内でこんなことがありましたよという毎日の記録や、院内をよくするためにやってみたこと、

スタッフの雰囲気、医院が大切にしていることなどを書いております。

求人サイトだけでは、文字数が足りなくてリアルなことが書ききれないからです!

 

千葉ニュータウンみどり歯科のお仕事、苦戦することもありますが(お仕事なので)、楽しいです!!

 

共感していただける方と一緒に働きたいです!!

ご興味をお持ちの方はお気軽にお電話くださいね♪

よろしくお願い致します。

インプラント治療の診断にCTエックス線写真を使用します 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年11月3日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

ブログをお開きいただきましてありがとうございます。

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、タイトルのとおりインプラント治療の際にはCTエックス線写真を撮影して診断をおこなっております。

CTエックス線写真では、実寸で画像を診ることができます。

歯科で一般的に撮影されるパノラマエックス線写真やデンタルエックス線写真は通常1.1倍から1.3倍ほどに画像が拡大されます。

そうなると、骨の厚さや骨の中に通っている神経の位置までの距離が実測できないことになります。

CTではこうした心配がありません。

 

また、骨の硬さや立体的な骨の形を把握することができます。

 

きちんとした診断が安全なインプラント治療に繋がるといえます。

自院にCTエックス線写真の撮影できるレントゲンがあると、わざわざ遠い施設まで撮影に出向く必要はないばかりか術後にすぐにでも撮影ができますので迅速な対応が可能です。

 

 

今後もCTエックス線写真をフルに活用していきたいと思います。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

歯の着色 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年10月29日

こんにちは!

千葉ニュータウンみどり歯科のブログをお開きくださいましてありがとうございます。

歯の着色はステインとよばれているものです。

お茶やコーヒー、赤ワインなどの食品由来の場合と、タバコの成分から起こる場合や複合していることもあります。

こうした原因が歯の表面のたんぱく質と結びつき時間が経過すると酸化してしまい、歯ブラシだけでは落とせなくなります。

 

上記の食品を摂ったあとは軽く水でゆすぐだけでも着色汚れをつきにくくします。

また研磨剤が配合された歯磨き粉を使うことでも着色を防ぐ効果が期待できます。

 

こういった工夫をしても落ちないような頑固な着色に対しては歯科医院でのクリーニングが有効です。

 

無理な力でこすっても着色が落ちないばかりでなく、歯の表面が傷ついてしまう心配があります。

 

歯科医院のクリーニングでは特殊なパウダーをジェット噴射して歯と歯の間のミクロの汚れを落とす方法を使います。

落とした後は歯の表面を機械で研磨して、ツルツルにしますので着色が再びつきづらい状態に仕上がります。

着色が気になる方はお問合せくださいね。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

1 2 3 4 5 6 26