ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

歯列矯正 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年8月1日

こんにちは。千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

歯並びを整える方法として、歯列矯正があります。

見た目だけでなく、かみ合わせがよくなることでバランスよく咬めるようになったり清掃しやすくなることでむし歯や歯周病に罹りづらくなったりすることが期待できます。

 

矯正治療は、小学生のお子様から成人の方までどなたでもお受けになることができますが治療の適応かどうかの判断が必要になります。

 

ただ今、矯正医による診察日は月に2回木曜日、金曜日の午後となっております。

ご相談のみでしたら無料でおこなっております。

 

ご興味をお持ちの方は一度お問い合わせください。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

8月の休診日

2021年7月31日

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

8月11日(水) 13日(金)~16日(月)

 

上記の日程で休診致します。

 

なお、8月8日(日)は診察致しますのでよろしくお願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

採用情報!!

2021年7月25日

午前中のみ パートスタッフを募集します!!

 

歯科助手 資格不要です。

 

9時~13時20分頃までで相談できます。

 

お子様のお迎えまでのお時間を有効に活かしませんか?^^

 

 

未経験可、まずはお電話ください!!

 

時給1,000円~

 

交通費別途支給。(車通勤の場合はガソリン代を支給します)

 

047-402-4617

採用係

 

採用専用インスタグラムやってます!!

 

 

 

位相差顕微鏡 千葉ニュータウンみどり歯科 

2021年7月17日

皆様、こんにちは。

 

位相差顕微鏡とは、光の屈折率の違いを利用して液体中の物体をはっきり見ることができる顕微鏡です。

お口の中の細菌を生きたまま観察するのに適しています。

治療前、治療直後、定期健診中とさまざまなタイミングで菌を採取してみることで、歯周病の現状を把握します。

 

治療後すぐに顕微鏡をのぞくとやはり劇的に数が減っていることがわかります。

 

菌の数が減少すれば、再び元に戻るのには時間がかかります。もとに戻るころを見計らって歯科医院で健診を受け、クリーニングすることでいつも菌の少ない状態を維持することができるのですね。

 

 

歯周病もむし歯も原因はお口の中の細菌です。

 

歯科医院で定期的なクリーニングをお受けになることをおすすめします。

 

 

うがい薬と液体ハミガキは違います!! 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年7月10日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

うがい薬と液体ハミガキは違います^^

 

うがい薬は歯磨きをした後にお使いくださいね。

浮遊した菌を静かにしたり、液がすみずみまでいきわたり清涼感を出したりしてくれます。

 

液体ハミガキは歯磨き粉の仲間と考えていただけますとわかりやすいかもしれません。

あわ立ち成分がない歯磨き粉なので、

磨く前にお口にふくませてそれからブラッシングをおこないます。

 

使用後はお口をゆすぐ必要はありません。

 

研磨剤や発泡剤が入っていないので、歯がしみやすい方に向いています。

 

うがい薬も液体ハミガキも、歯を磨かずに使用しても効果はすくないです。

 

歯垢(プラーク)はねばねばと歯の表面にくっついていますので、歯ブラシを使って物理的に落とすことが最も効果的です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

インプラント治療に使用するかぶせ物

2021年7月1日

インプラントに使うかぶせ物にはいくつかの種類があります。

 

現在一般的なものとしてジルコニア、金属、セラミックスなどがあります。

かみ合わせ、耐久性、審美的なご希望にあわせてご提案しております。

 

また、インプラントは義歯の補助装置として応用することもできます。

 

お写真をお見せしながらご説明しますのでご興味をお持ちの方はお声掛けください。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

ジルコニアって何ですか? 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年6月28日

こんにちは。千葉ニュータウン中央の駐車場完備の歯科 千葉ニュータウンみどり歯科です。

ブログをお読みいただきありがとうございます。

土日はショッピングの方がたくさんいらっしゃって平日よりも駐車場が混んでいましたね。

 

歯科でジルコニアとは、かぶせ物、詰め物に使う材料のことです。人工ダイヤモンドと言われています。

セラミック包丁などに使われています。

従来のセラミックより、丈夫で硬いので奥歯の治療やブリッジにも使えるようになりました。

表面はツルツルしていて雑菌がつきにくいのも特徴です。

 

金属と異なり、歯ぐきが黒く変色する心配もありません。

 

ご興味がおありの方は見本をお見せいたしますのでお声かけくださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

歯茎におできができた時は 千葉ニュータウンみどり歯科 白井 歯科

2021年6月20日

千葉ニュータウン中央駅徒歩10分★

土日診療★

無料駐車場あり★★

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

こんにちは、

ブログを開いてくださりありがとうございます。

 

今日は、歯ぐきのできものについてお話したいと思います。

歯ぐきのできものの原因でもっとも多いのは、歯の根の中にばい菌が入っているケースではないでしょうか。

歯の根っこは尖端に小さな穴が開いていて神経や血管がかよっています。

神経をとった歯や自然と神経がだめになってしまった歯はこの穴を通じてばい菌があごの骨へと進んでいくことがあります。

ばい菌が深くに侵入するのを身体はよしとはしませんので、くい止めようとして白血球などの細胞が集まり防御反応を起こします。

ばい菌とたたかった白血球が役目を終えたものが膿となります。

この膿が歯の根の先だけでなく歯ぐきの方にまで進んできて表出したものを歯科用語でフィステルといいます。

ニキビのようなできものになっていることが多いです。

このようになってしまった場合は、根の中をしっかりと治療することで回復しますからもし歯茎のできものをみつけたらお早めに歯科を受診してくださいね。(根が割れていたり、進行がひどいときは難しいこともあります)

歯を磨くときは歯だけではなく歯茎や頬っぺたに続いていく粘膜もよおく観察してくださいね。

毎日のセルフチェックが早期発見につながります。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

詰め物をつけた後に歯がしみる 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年6月3日

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

皆様は金属などの詰め物をつけた直後に、歯がしみるということはありませんか。

これは、歯のつくりに依るものでありむし歯が残っているということでも、歯を削りすぎたということでもありませんのでご安心ください。

歯は白い部分を歯冠、顎の骨の中に植わっている部分を歯根といいます。

中心部分には神経があり、これがしみたり痛みを感知するセンサーとなっています。

むし歯ができてしまった場合、大きさやできてしまった位置によってはむし歯を削って型をとり、出来上がった詰め物を歯科用の接着剤で装着します。

このときむし歯がやや深いケースなどではつける詰め物と歯の神経が近くなり、お口の中にはいってきた冷たいもの熱いものの刺激を神経が痛みとして受け取るため、しみてしまうことがあります。特につける材料が金属系であると熱伝導率が高いので特にしみやすいです。

ただこれは、一時的なものですとあまりご心配はいりません。

時間が経つと神経が刺激から身体をまもるために内部に 第二象牙質 と呼ばれる物質を添加します。

この物質ができるまで2ヶ月から半年ほどかかることがあります。骨折などもそうですが、人間の体は内部の組織であればあるほど治癒に時間がかかるのです。反対に外界と接触している皮膚の傷の治りは比較的早いのです。悪いものが体内に入ることをできるだけすばやく阻止するというからだのうまい仕組みですね。歯の神経は内部にある組織ですので治癒も早いほうではないのですね。あせらず、ゆっくりと様子をみましょう。

詰め物をつけた直後の日常生活での注意としては、冷たすぎるもの熱すぎるものを患部に直接触れるのを避けること、リハビリということで硬いものをかむのも始めのうちは控えましょう。

ただ、持続的に強い痛みがある場合は自己判断せずにご相談ください。

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

歯ブラシの当て方、動かし方  白井市 印西市 千葉ニュータウン中央

2021年5月30日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

お店を見るとたくさんの歯ブラシが販売されてます。

 

歯ブラシの種類やお口の状態によって正しい当て方、動かし方があるのをご存知でしょうか。

 

たとえば、山切りカットのギザギザタイプの歯ブラシは大きく横に動かしてしまうと毛の山の先端が寝てしまって

プラークが効果的に落ちません。

 

クラプロックスという、プラスチックでできた毛束が特殊で非常に使い心地がよい歯ブラシがありますが、

こちらですと歯の面に対して軽く円を描くようにくるくる当てるのがよいとされています。

 

ほかにも、毛先が先細りになっているテーパード毛といわれる歯ブラシは、歯ぐきに斜め45度で当てましょう、という指導をおこなう場合があります。

 

 

このように歯ブラシによっても使いかたが異なります。

 

歯ブラシのパッケージ裏を読むと使いかたが記載されております。

 

歯ぐきの炎症の程度や、むし歯を防ぎたいなどの目的に合わせて当て方を変更するとよいでしょう。

 

詳しくは担当の歯科衛生士がお話します!!

 

ご興味がおありでしたらぜひお声をかけてください!!詳しくご説明いたします!!

 

 

1 2 3 4 5 6 25