ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

年末年始の休診日

2020年11月30日

年末年始の休診日のおしらせです。

 

12月29日 午後から  1月4日 まで 休診と致します。

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

採用専用!!インスタグラムみてください☆ 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年11月22日

おはようございます。

千葉ニュータウンみどり歯科では採用専用インスタグラムを始めました!

@midori_dc0000 です!

dc の後は ↑ゼロです。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科で働く魅力について発信していきます。

 

求人サイトには書ききれないおもしろい取り組みをいっぱいしています☆

 

少しずつ公開できたら、と思います。

 

HPに採用ページがありますのでぜひそちらからご応募お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

歯科レントゲンの放射線量 千葉ニュータウンみどり歯科 印西 白井 歯科

2020年11月16日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

ブログをお開きくださりありがとうございます。

 

歯科でレントゲン写真を撮る機会があります。

むし歯の大きさや詰め物の下がどうなっているのか、歯の根の状態や埋まっている親知らずの位置や

これから生えてくる永久歯がどのあたりにあるのかなどたくさんのことがわかります。

 

通常、自然放射線といって日常の生活においても自然に1.4~2.4ミリシーベルトは年間で被爆しているといわれています。

歯科のレントゲンの放射線量ですが、小さいレントゲン(デンタルエックス線写真)で0.01ミリシーベルト、大きいレントゲン(パノラマエックス線写真)で0.03ミリシーベルトです。

千葉ニュータウンみどり歯科のレントゲン機の放射線量は通常の歯科エックス線装置のおおよそ1/6~1/7の量とかなり少なくなっております。

 

また、鉛入りの防護エプロンを使用しますのでご安心ください。

 

ご不安な点はスタッフまでお問い合わせください。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

患者さまごとの院内清掃の詳細 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年11月10日

コップ、エプロン、歯ブラシは使い捨てのため破棄します。

エプロンを留めるクリップをアルコール消毒します。もしくはステリゾール(グルタラ-ル製剤)に浸漬します。

 

ライトを動かす取っ手を拭きます。

患者さまから見て右側のテーブルを清掃します。操作パネルをきれいにします。

歯を削る機械をつける部分をアルコール消毒します。

風や水が出てくるノズルを消毒します。

 

左側にある水を吸い取る部分を拭きます。

 

うがいをするコップを置く場所、めがね置き、またこちらにマスクを置いている方もいらっしゃいますので全てアルコールをかけます。

シートと水が流れる部分を拭きます。

 

 

患者様にお渡しする、手鏡やボールペンをアルコールします。

 

 

金属製の器具は洗浄後、滅菌します。

 

と、以上になります。

 

 

 

スタッフはこれらの作業をすべて終わらせて、次の患者様をご案内しています。

 

 

千葉ニュータウンの方々の健康を守り、きれいな歯科医院をつくる!!と熱量たくさんいっしょに働いてくださる方を募集しています。

 

明るいあいさつができる方、元気な対応をするのが好きな方ご連絡ください!

専用採用ページがございます!!!

メールでご応募が可能です!

よろしくお願いします!!

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

歯科衛生士がお口の健康を守ります! 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年11月2日

こんにちは!

 

歯科衛生士 という職業をご存知でしょうか。

歯科医院には 歯科医師のほかに 受付スタッフ、器具洗浄などの補助的なお仕事をおこなう歯科アシスタント、歯科衛生士、歯科技工士などのスタッフがいます。

歯科衛生士とは、歯科医師の指示のもとで 予防処置 口腔衛生処置 歯科診療補助 などをおこなうスタッフのことです。

専門的な知識を持ち、特別に訓練されていますのでお口のなかに触れることができます。歯石をとったり、歯ブラシの指導をおこなったりすることで歯周病を改善に導くほか、

 

 

メンテナンスでいつも清潔なお口の中を保てるようにサポートしています。

いわゆるお口の健康を守るプロなのです。

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、歯科衛生士が一人ひとりに合わせたお口の中のケアを行っております。

 

 

 

使いやすい歯ブラシのご紹介もできますので、お口のお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談くださいね。

 

お電話でもご相談できます。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

親知らずは抜いた方がいいのでしょうか。 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年10月28日

親知らずは、前から数えて8番目になる歯で20歳前後で生えてきます。

 

顎の大きさにより生えてくるためのスペースがかぎられるため、横に向いたまま定着したり

すこしだけ見えているけれど完全には出てこなかったりします。

 

もともと親知らずがつくられず、生まれつき無い方もいらっしゃいます。

すべてのケースにおいて抜く必要はありませんが、抜歯したほうが有益と判断できるときはお取りする相談をさせていただくことがあります。

 

 

親知らずは最奥に存在しており、生え方によっては磨きづらく汚れがたまりやすくなります。

不衛生な状態が続いてしまい、

親知らずの歯ぐきが腫れる痛むなどの炎症を起こすことがあります。

親知らずのひとつ手前の歯に迷惑がかかるようなときは抜歯を選択することがあります。

 

 

また親知らず自身が虫歯になっている場合も治療か抜歯か選択していただいております。

(もちろんご希望により経過観察としている方もいらっしゃいます。その際は有効なお手入れ方法をご提案します)

 

 

矯正治療を計画されている方もご相談により、抜歯のケースがあります。

 

 

かならず抜かなくてはいけないことではないので一度ご相談させていただけますとよいかと思います。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

電動歯ブラシってどうでしょうか?

2020年10月22日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科です。

ブログをお開きくださいまして、ありがとうございます。

 

電動歯ブラシってどうなんですか?

どの電動歯ブラシがよいですか?

 

などの質問を多くいただきます。

 

家電製品としてたくさん販売があり、各メーカーでセールスポイントも異なります。

 

値段もさることながら、効能も違いがありますので

気になるようでしたら個々の患者様に合わせてご説明いたします。

 

 

歯磨き粉は使ったほうがいいのですか?

電動はまったく動かさなくていいのですか?

 

 

ご質問お待ちしております。

 

 

 

 

CTエックス線写真が千葉ニュータウンみどり歯科で撮影できます

2020年10月20日

こんにちは!

CTエックス線写真をご存知ですか?

歯科でもCTエックス線写真を撮ることがあります。

CTというと大きな病院で体の中を撮影するもの、というイメージがありませんか?

歯科医院のCT(歯科用CT)とは、主に顎の撮影を行います。

従来のレントゲン写真ではわからない3次元的な歯や神経の位置関係や骨の状態を診断できるレントゲンです。

顎の骨に深くもぐっている親知らずの位置や、複雑な形態の歯の根の中の状態を確認するのに使用します。

また、安全なインプラント治療の手術前の診断欠かせないものとなっております。インプラント体を埋め込む顎の骨の中には多くの場合、太い神経が走っており、骨の状態を確認せずに治療するのは非常に危険だからです。

このCT写真が撮影できる医院ですが、導入しているのは全国の歯科医院の約1%未満といわれています。

歯科用のCTエックス線写真を撮影のできる千葉ニュータウンみどり歯科 にはございます。

 

より安全で安心な治療のために CTエックス線写真を導入しています。

 

千葉ニュータウン みどり歯科

 

 

 

歯ブラシについての本で勉強! 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年10月10日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

歯ブラシがたくさんあってどれを使ってよいか迷ったことはありませんか?

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、歯科専売品だけでなく市販の歯ブラシを含めて患者様に合わせたご提案をしております。

 

市販品に関しても、実際にスタッフで使用感を試し

製品の特徴をつかんだ上でご説明させていただいております。

 

歯ぐきは間違ったブラッシング方法でやせいてしまったり、傷ついてしまうことがあります。

 

正しいお手入れでいつも健康できれいな歯ぐきを保ちましょう!

 

 

歯ブラシについて詳細に書かれた本を購入し、スタッフ皆で勉強しました。

 

今後も研鑽を怠らずまい進していきます。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな詰め物 セラミック 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年10月3日

詰め物にはいろいろな種類があります。

保険適用である金属は銀色をしていますが、銀だけでなくわずかな金とパラジウムという金属を合わせた合金で作られています。(銀の場合もあります)。

 

加工がしやすく安価で安定しているので非常に多く治療に使われています。

 

ただ、銀が目立つだけでなく、長年使用すると歯と詰め物のあいだに隙間があいたり、

詰め物の周りや下でむし歯が再発することがあります。

 

全てのケースで生じるわけではありませんが、

以前に治療した古い銀歯をはずすと中にむし歯ができていることが多く見られます。

 

そこで、金属の欠点を補い新しく開発された材料がセラミックスです。

 

金属と異なり加工が難しいのですが、表面につやがあり滑らかなので雑菌がつきにくく傷もつきづらいです。

 

 

開発当初よりも精度が上がり耐久性も向上しているので、

銀歯での治療はちょっと・・・という方は詳しくご説明しますのでお声かけください。

 

納得のいく治療をお受けいただけるよう尽くしてまいります。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

1 2 3 4 5 6 24