ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

インプラントと差し歯のちがい  千葉ニュータウン みどり歯科 千葉ニュータウン中央 歯科

2024年5月20日

みなさま、こんにちは。千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は上記についてすこしお話したいと思います。

 

千葉ニュータウンみどり歯科でもインプラント治療を行っております。

たびたび患者さまからご質問いただくのですが、「インプラントと差し歯はどうちがうのでしょうか?」

まず差し歯は、健康なご自分の歯の根が残っているところに作ります。歯の頭(歯冠といいます)がむし歯などで崩壊したり、痛みが出たりしてしまった場合は根っこの治療をおこないます。治療が終わった後、このままでは噛めませんので歯の内部に土台をいれて、外側はつつむようにかぶせ物をおつけします。これが差し歯です。つまり、差し歯とは、根は残っている状態でつくるものなのですね。

次に、インプラントですが、これは土台やかぶせ物を入れる歯の根さえもがむし歯や歯周病でだめになり抜いてしまった場合に行う治療法です。歯を抜くとその後は、歯茎の土手だけがのこります。 抜いた後は時間が経つと傷がふさがり、歯肉は平らになりますがこの上に差し歯はもうできません。なので、入れ歯やブリッジをお作りするのですが、そのほかの選択肢として インプラント治療という方法があるのです。 これは、歯の根(歯根)がなくなってしまったところに手術で人工の歯根を埋め込んで、その上に人工の歯をとりつける治療法です。

もちろん人工のものよりはご自分の歯根がよいですから、なんとかして保存に努めますが、どうしても残らない場合に使う治療法といえます。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

こどもの歯にみられる癒合歯について 千葉ニュータウンみどり歯科

2024年5月10日

みなさま、こんにちは。

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

お子様の歯にときおり見られる現象のひとつをご紹介いたします。

 

2本の歯と歯がくっつて完成してしまっている状態のことがあります。

 

これを癒合歯といいます。

 

下の前歯によく見られます。

乳歯としての機能にとくに問題はありませんので、特別な処置は必要ありません。

 

保護者の方から永久歯に影響があるのかとのご質問をよくいただきます。

乳歯が癒合歯の場合、半分くらいの確率で永久歯は1本欠損することがあります。

下顎の前歯の場合、1本少なくとも目立ちにくくないことで歯並びがまっすぐになっくれたりしますので一概にわるいものではないかもしれませんね。

 

お子様の乳歯は、上下合わせて20本あるはずです。

数えてみて足りない場合は、かかりつけの歯科医院で相談してみてくださいね。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

歯科医院で扱う二大疾患

2024年5月1日

こんにちは、ブログをお開きくださりありがとうございます。

 

今回は掲題の件でお話しします。

 

本日はむし歯の日です。

 

 

歯科で扱う疾患の代表は、もちろん 「むし歯」 「歯周病」 です。

 

歯科医院は他にも歯並びを治したい、あごの関節が鳴るなどのお困りごとを解決する場所でもあります。

が、

今回はむし歯・歯周病の治療の優先順位についてお話しします。

 

歯科へのクレームに、「いつになってもむし歯の治療をしてくれない」「掃除ばかりされる」というものがあります。

これは、

むし歯の治療よりも歯周病の治療を先立って行っている場合に、説明が不足していると起こる事件だと考えられます。

 

緊急で痛みが強い場合などは、むし歯の治療を行いますが、

医学的観点からは歯周病の治療を先に行い、

歯ぐきや歯を支えている骨の状態をしっかり整えてから歯に被せものや入れ歯を作ることが望ましいとされています。

 

ただ現実的な面から上記のとおりに理想的に進まない場合も多く経験します。

 

理想・・・歯周病治療を完了させてからむし歯や被せもの治療を行う。

 

たしかにそうです。

 

上記を十分に理解につとめ、

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、理想だけでなく現状に合わせて患者様によりよい医療を組み立てる様に心がけております。

 

 

その際に

医学的に問題となることがあった場合は患者様にあらかじめご説明し、納得された状態で治療を進めてまいります。

 

治療の計画は歯科医師が考える方法が最良ではなく、

患者様のご希望や生活背景、病気至った原因理由なども含めて立案するのがよいのではないかと考えております。

 

 

歯科に来て、

緊張してしまうと思いますが言える範囲で構いませんので希望だけでなく望まないこと(歯は抜きたくないなど)も教えてくださると非常に助かります。

 

よりよい医療を提供することを使命と考えております。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険証のお忘れについて 千葉ニュータウンみどり歯科

2024年4月28日

こんにちは。

保険証の提示ができなかった場合についてお話します。

診察当日に保険証が確認できなかった場合は、当日のお支払いは10割自己負担とさせていただきます。

 

当月内にお持ちくださった場合は、返金が可能です。

 

翌月になってしまうと対応できかねますのでご了承いただけましたら幸いです。

なお、先月末にご提示いただき翌月の月初にお忘れの場合も10割自己負担となりますのでご注意くださいます様お願い申し上げます。

 

(確認から数日しかあいてない場合でも、月が変わっている場合は再度確認が必要ですのでご了承お願い致します。)

 

スムーズな診療体制を維持するために皆様のご協力をお願い致します。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

予防歯科をはじめましょう 千葉ニュータウンみどり歯科 白井 歯科

2024年4月25日

こんにちは!

千葉ニュータウン中央駅 土日診療の千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

今日は予防歯科についてお話しますね!

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってしまう前になにも気になることが無くても歯科に来て病気を予防することです。

とくに痛くも無いのに歯医者で歯をみてもらうことは、千葉ニュータウンエリアではだいぶ普及してきました。(と感じております)

 

初期のむし歯や歯周病は痛みや色が黒いなどというわかりやすい状態になりづらいです。つまり自分でのチェックでお口の病気を早めに発見することはとても難しいということです。

 

ですから、なにも気になることがなくてもプロにチェックしてもらうことが大切です。

 

なにか問題があったとしても早めに手当てすれば比較的簡単な処置で済むことも多いです。

 

予防歯科では、むし歯や歯周病になりづらい磨き方をお伝えしたりフロスの正しい使い方をお話したり

食生活などのライフスタイルのチェック、その方のお口の中に適したクリーニングをおこないます。

むし歯と歯周病の多くはお口の中にいる細菌が原因です。

これらをとりのぞいてできるだけ数を少なくすることで病気を予防します。

 

また、ご自分での毎日のケアも予防には大切です。

正しい歯磨きをしっかりマスターして毎日ピカピカのきれいな歯ですごしましょう。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

 

土日も夕方まで診察しています 千葉ニュータウンみどり歯科

2024年4月14日

こんにちは。

 

千葉ニュータウンみどり歯科の診察時間についてご案内いたします。

 

平日 火曜日~金曜日 19時まで

土日は 17時30分まで診察しております。

 

はじめて通院される方はお時間の少し前にいらしてくださいますとスムーズに診察を受けていただけます。

 

その際は受付に 「はじめてです」とお伝えいただけますと幸いです。

保険証のご提示もお願い致します。

 

すでに通われている方も月が変わっているときは保険証のご提示をお願い致します。

 

前回の診察が月末で、つぎの診察が月初の場合もお手数ですが保険証の確認をいたしますのでご提示お願いします。

 

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

むし歯になりやすい場所 千葉ニュータウンみどり歯科

2024年4月2日

こんにちは、千葉ニュータウン中央の歯科 千葉ニュータウンみどり歯科 でございます。

 

少しあたたかくなってきましたね。

体調をくずされたりしていませんでしょうか。

 

さて、むし歯になりやすい場所 3つ といえば歯科の国家試験にも頻出される内容です。どこでしょうか?

 

①かみ合わせの溝

②歯と歯の間

③歯と歯茎の境目

 

です。③を思いつかない方が多いようです。家族にクイズとして出題したら、一番奥の歯の裏といわれました。(傾いた親知らずがあるとむし歯になることもありますが、ちがいます汗)

歯と歯ぐきの境い目にできるむし歯は、高齢の方にしばしば見られます。

唾液の分泌量は減りますし、歯肉が退縮してくるので根っこがみえてきたところにむし歯ができてしまうのです。歯磨きが丁寧にできていないことも原因にあげられるかもしれません。このむし歯は、むし歯の中でもゆっくりと進行し色も黒いことが多いです。

できましたらフッ素が入っていて研磨剤が入っていない歯磨き粉を使用し、正しいブラッシングを行い根っこにできる虫歯を防ぎましょう。

 

千葉ニュータウン みどり歯科

 

 

 

電動歯ブラシってどうでしょうか?

2024年3月31日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科です。

ブログをお開きくださいまして、ありがとうございます。

 

電動歯ブラシってどうなんですか?

どの電動歯ブラシがよいですか?

 

などの質問を多くいただきます。

 

家電製品としてたくさん販売があり、各メーカーでセールスポイントも異なります。

 

値段もさることながら、効能も違いがありますので

気になるようでしたら個々の患者様に合わせてご説明いたします。

 

 

歯磨き粉は使ったほうがいいのですか?

電動はまったく動かさなくていいのですか?

 

 

ご質問お待ちしております。

 

 

 

 

麻酔後の注意 お子様 千葉ニュータウンみどり歯科

2024年3月25日

こんにちは。

今日はこちらのブログを通して、麻酔を使った治療のあとの注意点についてお伝えしますね。

むし歯治療などの歯科治療で使用する麻酔は、主に局所麻酔です。一度かけると、歯ぐきや歯だけでなく口唇や鼻までしびれが広がりますが、

おおよそ2時間ほどで自然に元に戻ります。

お子様の場合は、麻酔をした後は口唇を咬んだりや鼻、ほっぺたなどをいじったりして遊ばないように保護者の方が注意してあげてくださいね。

麻酔が効いている間は、わからないのでおもしろくなって咬んだりしてしまう子がいらっしゃいますが、麻酔が切れたあとに腫れたようになってしまったり内出血を生じたりしてしまいます。

もし、上記のようなことが心配される場合はご連絡ください。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

位相差顕微鏡 千葉ニュータウンみどり歯科

2024年3月14日

こんにちは。千葉ニュータウン中央駅徒歩10分の 千葉ニュータウンみどり歯科 です。

 

千葉ニュータウンみどり歯科では 位相差顕微鏡 というものを活用しております。

お口の中にいるバクテリアの種類や量を観察します。

方法はとてもシンプルで、歯面に付着している歯垢(プラーク)を少量採取し、スライドグラスに乗せます。それを顕微鏡で拡大していくとバクテリアが活動している状態をみることができるのです。

ヒトの口腔内には約500種類もの菌が存在するといわれています。

 

実際に動く菌を確認しますと、しっかりブラッシングでプラークを落とす重要性を感じます。

千葉ニュータウンみどり歯科に4いらした患者様には、みなさまにこちらの検査をおこなっておりますのでご興味がおありのかたは

お気軽にスタッフまでお声かけくださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

1 2 3 4 5 6 28