ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

患者さまごとの院内清掃の詳細 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年7月4日

コップ、エプロン、歯ブラシは使い捨てのため破棄します。

エプロンを留めるクリップをアルコール消毒します。もしくはステリゾール(グルタラ-ル製剤)に浸漬します。

 

ライトを動かす取っ手を拭きます。

患者さまから見て右側のテーブルを清掃します。操作パネルをきれいにします。

歯を削る機械をつける部分をアルコール消毒します。

風や水が出てくるノズルを消毒します。

 

左側にある水を吸い取る部分を拭きます。

 

うがいをするコップを置く場所、めがね置き、またこちらにマスクを置いている方もいらっしゃいますので全てアルコールをかけます。

シートと水が流れる部分を拭きます。

 

 

患者様にお渡しする、手鏡やボールペンをアルコールします。

 

 

金属製の器具は洗浄後、滅菌します。

 

と、以上になります。

 

 

 

スタッフはこれらの作業をすべて終わらせて、次の患者様をご案内しています。

 

 

千葉ニュータウンの方々の健康を守り、きれいな歯科医院をつくる!!と熱量たくさんいっしょに働いてくださる方を募集しています。

 

明るいあいさつができる方、元気な対応をするのが好きな方ご連絡ください!

専用採用ページがございます!!!

メールでご応募が可能です!

よろしくお願いします!!

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

指導用の歯ブラシはすべて新品です 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年7月2日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

歯周病のケアは、歯科医院での歯石とりとご自宅でおこなうご自身でのケアが両輪になり、

どちらか一方でも足りないことが多いです。

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、歯科衛生士および歯科医師より歯磨き指導をおこなっております。

 

この歯磨きの方法をお伝えする場面では、指導用の歯ブラシを使用します。

 

その際の歯ブラシは全てディスポーザブルになっております。

 

どうぞご安心なさっていらしてください。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

シーラントを知っていますか? (*´︶`*) 千葉ニュータウンみどり歯科 歯医者 白井市

2020年6月30日

こんばんは、今日は暑かったですね。                                    千葉ニュータウンみどり歯科ブログをご覧くださりましてありがとうございます。寒暖の差が激しいので体調管理はしっかりしたいものですね。

皆様、シーラントをご存知でしょうか。

生えたばかりの奥歯の溝をプラスチックで埋めることでむし歯を防いでいこうという方法で、

タイミングとしては歯の全体が生えてきたら2、3年で処置します。

むし歯になりやすいお子さまには有効な予防法ですが、歯を削らずに表面を薬剤で粗くしてプラスチックを付けますので、ともすると外れてくることがありますから必ず定期チェックで問題ないか確認することが大切です。

虫歯の予防法としては、保険適用がなされています。

 

ご興味がある方は、スタッフまでお声をかけてくださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

歯間ブラシの使用頻度 捨て時はいつでしょうか

2020年6月21日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

皆様、いかがおすごしでしょうか。

最近経験したケースについてお話したいと思います。

 

予約なしでお見えになられたのですが、(予約外でもお困りの場合は遠慮なくいらしてくださいね。)

歯間ブラシの先端が折れてお口の中に残っていてこまっていると来院されました。

朝、歯磨きのときに歯間ブラシを使用したところ、とつぜん先端がなくなってどこにいったかわからないのでみてほしいとのことでした。

 

違和感や痛みもありません。

銀歯にささってしまったかもと非常に心配されておりましたが、

上あごの一番奥の歯の後ろ側の歯ぐきと頬のあいだに挟まっていました。

無事に発見できてよかったです。

 

歯間ブラシは夜寝る前の歯磨き時に使用することで問題ありません。

そうすると、1日1回の使用です。

1日1回使ったとして、2週間ほどしてくると毛がパサパサしたり針金が曲がったりします。

その頃には新しいものと取り替えてくださいね。

 

最近は芯の部分がゴム製のものもみかけます。

針金で歯やかぶせ物などを傷めないようにゴムのものをお選びいただくのも良いかもしれません。

 

 

ご参考になさってください。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

たくさんむし歯がありました 1日で全部治せますか? 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年6月17日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

何年も歯科から遠ざかっていたりすると、気づかないうちにむし歯や歯周病が始まっていることがあります。

 

むし歯も歯周病も痛みなどの症状が出る頃には、進行しており治療にも時間がかかります。

 

また、進行してはいなけれど複数本の歯にむし歯ができていたり、むし歯と歯周病の両方に罹ってしまっていると健康を取り戻すのには

治療が複数回必要になる場合があります。

 

できるだけかみ合わせの自然な状態を崩さないようにということを心がけて治療しますと、

いっぺんに全ての歯を削ることはできないことがあります。

あちこちの歯を同日に削ってしまうとどこの部分で咬んでいいのかわからなくなってしまうからです。

 

ですので、できるだけ隣り合った歯はいっぺんに治療するように致しますが、あまりにも多くの歯を一度には治療できないことがあります。

 

むし歯のほかに歯周病やかみ合わせの問題を抱えていますと、さらに治療方法が複雑になることもございます。

 

 

ケースによって異なった対応になりますので、気になる場合にはスタッフまでお声かけください。お願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

入れ歯作製の流れ 千葉ニュータウンみどり歯科

2020年6月11日

こんにちは。千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

本日は入れ歯のつくり方についてご説明します。

 

入れ歯を作る前に大切なことは、お口の中が今どんな状態なのかということです。

入れ歯は、残っている歯に針金をひっかけて支えます。

ですので支えになる歯がむし歯になっていたり、歯周病でぐらぐらしていないかをきちんと見極める必要があるのです。

それだけでなく、入れ歯がはいるスペースがお口の中にあるのか、お口の開きづらさなどさまざまな情報を集めます。従って、入れ歯を作る前にむし歯や歯周病の治療をしないといけないことがあります。

 

残っている歯や歯ぐきに問題がなければ、歯型を取ります。(印象採得)

歯型を取る道具には2種類があります。患者さん各々のお口に合うように自作した器(個人トレーといいます)と、既製品の器です。

個人トレーを作るのに作る用の歯型が必要なので2回歯型をとります。お口に合った器を使うことでより精密な型がとれます。

 

次に、かみ合わせ状態を記録するための型をとります。

多くの場合、歯科用のワックスを咬んでいただき歯の位置を記録していきます。

採った歯型はせっこうを流して、模型にします。模型は上顎下顎でバラバラになっているので、どのポジションで咬んでいるのかはわからなくなっています。

そこでワックスで採った型をキーにして上下の模型を本来咬んでる位置に一致させるのです。

 

かみ合わせ採りが終わったら、試着をします。

試作品を作ってきますので、お口の中に入れてみて当たって痛いところがないか、かみ合わせが正しく再現できているかなどを確認します。

 

試作品はほとんど完成品に近い状態で仕上がりますがワックスでためしに作ったものですので本物とは異なります。

もしこの時点で異常がみつかれば修正します。

完成してから直そうとすると修正がむずかしいのでこの段階で指摘していただけるとよいです。

 

試作品がお口の中に正しくおさまるようでしたら、次回いよいよ完成となります。

 

まとめますと最低でも

型取り→かみ合わせ採り→試着→お渡し

 

と4回かかることになります。状況によっては型取り→完成とするケースもありますが、基本は4回の流れが多いです。

 

 

ご理解をいただければ幸いです。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

 

 

神経がない歯が痛い どうして?

2020年6月2日

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

もうすぐむし歯の日ですね。(6月4日)

 

過去に神経をとってある歯が痛むことはありませんか?

 

いくつかの原因が考えられますが、

多くは歯の根っこの先に膿がたまることで生じることが多いです。

 

歯の神経は体とつながっているので、歯の中から根っこの先端にある小さな穴を通って顎の骨の中に進みます。

 

この穴からばい菌が骨のほうへ感染が広がると、歯の根の周囲が膿んで痛みますので神経がなくても痛みを感じるのです。

 

こういったケースですと、歯を押したりたたいたりしても痛む場合もあります。

 

つまり、

神経がない歯でも痛むことはあります。

 

ご心配な場合は歯科医院で診察を受けてくださいね。

 

 

 

歯科の麻酔について 千葉ニュータウンみどり歯科 

2020年5月30日

こんにちは。

 

千葉ニュータウン アクロスプラザ内の歯科医院  千葉ニュータウンみどり歯科 でございます。

本年もブログをお読みいただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

 

さて、千葉ニュータウンみどり歯科でおこなう麻酔についてお話しますね。

一般的な歯科治療で行う麻酔は局所麻酔(部分的な麻酔)です。

千葉ニュータウンみどり歯科では、むし歯や抜歯などの処置をする際にうつ麻酔をする前には表面麻酔を塗っています。

針が入る痛みを和らげてくれます。

また、麻酔薬は人肌程度に加温し痛みが少なくて済むように工夫しております。針を刺入するときにすこし強めに粘膜をひっぱると痛みを感じにくいです。針のサイズも最も細いものを使用しているんですよ。

患者さまにあまり痛くなかった!とおっしゃっていただきますてとても励みになります。

個人により感じ方も異なりますし、その日の体調や病状になどによって変わりますから難しいですけどね・・・。

日々工夫を積み重ねていきたいと思います。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

歯医者のホワイトニング 保険は使えるの?

2020年5月23日

歯磨き粉や、市販の薬剤でのホワイトニングを目的とした商品をよくみかけるようになりました。

人には、表面的な汚れではなく個々人の特徴である歯の色があります。肌の色が万人で異なるのと同じです。

食品から由来する歯の汚れは、クリーニングで落とすことがきますが、

歯本来の色を明るくするのはお掃除ではできません。

まず、

歯の白さはエナメル質の薄さに関係します。

歯の表面は2~4mmほどのエナメル質といわれているものでできています。

その内側に象牙質という少し黄色がかった層があり、最深部に神経があります。

 

象牙質がエナメル質を透かしていると歯が黄色みを帯びて見えます。

 

ホワイトニングでは薬液がエナメル質および象牙質に作用し、表面をすりガラスのようになることで黄色い内部が透けないようにしていきます。

 

審美目的での処置になりますので、

保険診療では行えません。

 

千葉ニュータウンみどり歯科ではホワイトニングはご自宅でおこなう方法と歯科医院内で施術する方法をご用意しております。

 

詳しくはお問い合わせいただけますと幸いです。

 

 

新規開業時の思い出

2020年5月17日

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

オープンしてちょうど4年になります。

あっという間でした。

新型コロナウイルスの影響で2020年は忘れられない年になると思います。

 

 

本日は当時の思い出を書いてみたいと思います。

開院時は見学会というイベントを二日開きました。

診療が開始されると見ることができない院内のツアーをおこない、機器やお部屋をたくさんの方にごらんいただきました。

 

たくさんの方とお会いできまして、にぎやかで楽しく過ごせました。

 

4年経ちますが、今でも見学会みて来たんだよ~とおっしゃってくださる方がいらっしゃいます。

地域に根ざした医院になるという目標に少しは近づけたのかもしれません。

 

もっともっと通いやすい安心できる近所の歯科を目指して頑張ります。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

1 2 3 4 5 6 23