ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

授乳中の歯科治療 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年6月15日

こんにちは、ブログを開いてくださりありがとうございます。

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

今日は、授乳中の歯科治療についてお話したいと思います。

出産して直後については、体調もまだ平常時に戻ってはいませんので、軽めの治療になるべくとどめるようにしましょう。

 

どうしても症状が出てしまい、治療が必要な場合ですが、

まず歯ぐきにうつ麻酔(局所麻酔)ですが、量はごく少量1.0~1.8mlほどであまり心配ありません。

ほとんどがお母様の体の中で分解され排出さますので母乳への移行は少ないです。

どうしても心配な場合は、麻酔の後しばらく時間をおいてから授乳をお願い致します。

 

レントゲン写真は、お口の中に向けて当てたエックス線はまっすぐに進む性質があるため乳腺に向かうことはありませんので心配ありません。

なお、千葉ニュータウンみどり歯科では念のため鉛入りの防護エプロンを着用しています。

 

飲むお薬については、生後3ヶ月以降であればほとんど問題ないといわれています。

ただし、お薬によっては痛み止めや抗生物質が血液を介して母乳へ移行する場合がありますので歯科医師、薬剤師に相談の上で服用しましょう。

 

産後は育児で大変な時期です。不安なまま治療を受けるとお母さんの精神状態によくはありませんので何でもご相談くださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

6月の口腔外科 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年6月7日

こんにちは。

千葉ニュータウンみどり歯科のブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

6月の口腔外科の日程をご案内いたします。

 

6月14日(金)14時30分~ でございます。

 

ご利用の方はお早めにご連絡くださいます様お願い申し上げます。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

お口の中のpH 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年6月4日

皆様、こんにちは。

千葉ニュータウンみどり歯科のブログをお開きくださりありがとうございます。

今日はむし歯の日ですね。

 

先日、おなじ敷地内にあるステーキ宮さんで食事をしました。

店員さんが笑顔で対応してくださり、とてもつかれていたのですがなんだか元気がでました。

サラダバーが新たにできてとてもヘルシーでおいしいです。充実した時間をすごせました。

皆様も行ってみてくださいね!

 

人間は、人生で8万回以上の食事をとるそうです。歯が丈夫だと気にせずなんでも食べられていいですよね。

規則正しい食事は歯の健康を保つことにもつながります。

お口の中のプラークのpHはお食事以外のときは中性に保たれているのですが、

1度お食事(おやつやジュースひとくちも含みます)をするとプラークのpHは酸性に傾きます。プラーク内のpHが低ければ歯が溶けて(脱灰)むし歯になります。

唾液の中和力によって時間の経過とともに再び中性にもどるのですが、

1日の飲食回数が多いと、唾液が中和してくれるのが間に合わなくなります。

 

するとつねにプラークのpHは酸性となりこういった食生活を続けてしまうとむし歯になりやすいといえるのですね。

 

食行動を適正にすることも歯の健康を保つ秘訣です。

 

皆様も一度一日に何度くらい飲食しているか振り返ってみてくださいね。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

歯磨き粉について 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年5月30日

こんにちは。ブログをお開きくださいましてありがとうございます。

最近は、すごしやすい季節となり嬉しいものです。

 

皆様、歯磨き粉を選ぶ基準はお持ちでしょうか。

歯磨き粉にはさまざまな薬効成分が配合されており、症状や歯の特性に合わせて使用すると歯磨きにプラスしてよい相乗効果が期待できます。

日本で販売されている歯磨き粉には3、4百種類があるようです。

たくさんあるので、迷ってしまいますよね。

 

歯磨き粉の薬効成分とは、厚労省が認めた成分でむし歯や歯周病の予防に効果があるとされています。

 

ですが歯磨き粉はあくまでも補助であり、ブラッシングによる機械的清掃によってプラークを除去することが基本となります。

 

歯ブラシの当て方、1日の歯磨きの回数やタイミングをまずは見直してみてくださいね。

それから期待する効果を持つ歯磨き粉を選ぶのがよいかと思います。

 

最近、ライオンさんから歯周病対応の新しい歯磨き粉のサンプルをいただきましたのでまずはスタッフで試してみたいです。

 

歯磨き粉にお悩みでしたら千葉ニュータウンみどり歯科にご相談ください!

 

 

 

 

歯ブラシをお持ちください☆  千葉ニュータウン みどり歯科 白井 歯科

2019年5月25日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

ブログをお開きいただきましてありがとうございます。

 

タイトルの件ですが、

歯磨き指導のときに使うのにあたりぜひご自宅で使用されている歯ブラシを持って来ていただきたいと考えています。

通院の度に歯石をお取りしても、1回お食事すると30分以内に歯垢(プラーク)が産生されます。

歯垢は時間が経つと固まって歯石になります。

 

食後に正しい歯磨きをしっかりおこなうことで、歯垢がなくなり結果歯石の付着を防ぎます。

けれども、正しい歯磨きをご自分だけで身につけていらっしゃる方はほとんどいないと思います。そこで、使い慣れた歯ブラシを用いて、磨き方のレッスンをしようというのが今回のタイトルの目的です。

 

あるデータによると、日本人の9割が一日2回は歯を磨いているそうです。

ただ、歯周病にかかっている30歳以上の人は8割いるともいわれています。

2回も磨いているのにもかかわらず、落としきれていないということです。(もちろん咬み合わせなど他の要素も考えられますが)

 

歯磨きは練習で上達します。

歯ブラシをお持ちくださるときは、いつも使用されているものをそのまま持ってきてください。一緒に練習しましょう。

もってくるためだけに新しく購入する必要はありません。歯科においでになる直前にご自宅の歯ブラシを袋にいれてお持ちくだされば大丈夫です。

普段どんな種類の歯ブラシを選んでいるのかどんな風に使っているのかを見せていただくことも歯磨き指導の一環です。

 

もし電動歯ブラシをご利用の場合もそのままお持ちください。

電動のものでも当て方や動かし方、あてる時間など改善する必要があるかもしれません。

 

きれいなお口のかたで千葉ニュータウンがいっぱいになりますように。

 

ぜひ歯磨きのお話をさせてください。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

フロスの種類 千葉ニュータウンみどり歯科 印西 予防歯科

2019年5月16日

日曜日診療☆

女医常駐☆

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

こんにちは、ブログを開いてくださいましてありがとうございます。

フロスをお使いになっている方が増えてきていまして、うれしいかぎりです。

 

フロスにも種類があることをご存知でしょうか。

以前にブログで紹介しました スーパーフロス 以外のものにもいくつかあるんですヨ(^^)

①ワックスつき ・・・・束ねられた糸で、ナイロンやポリエステルなどでできています。歯と歯の間にすべりこみやすいようにワックスで摩擦が少なくなるように工夫されています。

②アンワックス ・・・・ワックスがついていないタイプです。①よりも入れづらさがありますが歯垢をとる能率がいいです。

③テープタイプ・・・・テフロンなどでできていて、1枚のテープ状になっています。ほどけないので入れやすいかもしれません。

④フレーバーつき・・・・糸に味や香りがついているものです。

⑤スポンジに変化するタイプ・・・水分に触れるとふくらんでスポンジ状になるものです。初めからスポンジのスーパーフロスより、歯と歯の間にいれやすいです。歯垢をからめとるのに向いています。

 

 

ご自分に合ったフロスを使ってまいにちのお手入れが楽しくなるといいですね!!

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

こんにちは。千葉ニュータウンみどり歯科

2019年5月8日

楽しいGWをお過ごしでしたでしょうか。

千葉ニュータウンみどり歯科も今週から通常通り診療しております。

 

先日、TVで 自動歯ブラシが紹介されていました。

こぶしくらいの大きさの機械でお口にはめて(くわえて?)いるだけで、ブラシが自動で歯を磨いてくれる装置のようでした。

奥歯のカーブに沿って付属の歯ブラシが内側と外側を同時に動くので効率がよさそうです。

 

手が不自由な方や、ご高齢で手磨きが難しい方に対応できそうですね。

 

ぜひ商品化してほしいと思いました。

 

便利な器具をみつけたら積極的に取り入れていきたいものですね。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

令和元年 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年5月2日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

5月になって新しい時代が始まりましたね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科はオープンして3年になろうとしています。

小さかったお子さまが小学校にあがっていたり、無事に永久歯に生えかわりむし歯のないお口をつくれたりするのを見ると年月の経過を感じます。

 

思えば3年前、地域医療に貢献することを目指してこの地に根を下ろしました。

 

開院当初はスタッフが定着せず、なかなか理想の医院に近づくのは難しく悩んだこともありました。

 

いまは、気立てのよいスタッフに恵まれ毎日充実しております。

 

定期健診を継続され、お口の中をきれいに維持できている患者様を診ると嬉しくなります。

 

東京までわざわざ出なくても近場でしっかり、安心して通える医院を目指してこれからもがんばります。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

歯の寿命と高齢化 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年4月27日

こんにちは。

 

ブログをお読み頂きありがとうございます。

新しい元号がわかってからしばらく経ちだんだんなじんできましたね。

もうすぐ令和の時代がはじまります。

超高齢化社会を迎え、人生100年といわれています。

歯の寿命はどうでしょうか。

 

歯は一般的に、神経を除去すると予後不良といわれています。

神経がある歯(有髄歯)と無い歯(無髄歯)を比較すると、歯がうしなわれる確率は無髄歯では2倍から7倍近く高くなるというデータがあります。

歯は爪や髪の毛はもちろん他の臓器と異なりまして、つくり変えられることがありません。

 

6歳ごろに永久歯が生え始めますから、90年は同じものを使う計算になりますね。

 

人生の終盤に歯を残していくためにはできる限り神経を残し、削らない、もとをいえばむし歯を作らないことを目標にしていきたいものです。

 

わたくしどももその気持ちを常にもって毎日診療にあたりたいです。

 

位相差顕微鏡 千葉ニュータウンみどり歯科 

2019年4月22日

皆様、こんにちは。

 

位相差顕微鏡とは、光の屈折率の違いを利用して液体中の物体をはっきり見ることができる顕微鏡です。

お口の中の細菌を生きたまま観察するのに適しています。

治療前、治療直後、定期健診中とさまざまなタイミングで菌を採取してみることで、歯周病の現状を把握します。

 

治療後すぐに顕微鏡をのぞくとやはり劇的に数が減っていることがわかります。

 

菌の数が減少すれば、再び元に戻るのには時間がかかります。もとに戻るころを見計らって歯科医院で健診を受け、クリーニングすることでいつも菌の少ない状態を維持することができるのですね。

 

 

歯周病もむし歯も原因はお口の中の細菌です。

 

歯科医院で定期的なクリーニングをお受けになることをおすすめします。

 

 

1 2 3 4 5 6 19