ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

歯の着色 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年8月23日

こんにちは!

千葉ニュータウンみどり歯科のブログをお開きくださいましてありがとうございます。

歯の着色はステインとよばれているものです。

お茶やコーヒー、赤ワインなどの食品由来の場合と、タバコの成分から起こる場合や複合していることもあります。

こうした原因が歯の表面のたんぱく質と結びつき時間が経過すると酸化してしまい、歯ブラシだけでは落とせなくなります。

 

上記の食品を摂ったあとは軽く水でゆすぐだけでも着色汚れをつきにくくします。

また研磨剤が配合された歯磨き粉を使うことでも着色を防ぐ効果が期待できます。

 

こういった工夫をしても落ちないような頑固な着色に対しては歯科医院でのクリーニングが有効です。

 

無理な力でこすっても着色が落ちないばかりでなく、歯の表面が傷ついてしまう心配があります。

 

歯科医院のクリーニングでは特殊なパウダーをジェット噴射して歯と歯の間のミクロの汚れを落とす方法を使います。

落とした後は歯の表面を機械で研磨して、ツルツルにしますので着色が再びつきづらい状態に仕上がります。

着色が気になる方はお問合せくださいね。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

仮歯について 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年8月17日

こんにちは。千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

今日は、仮歯について説明したいと思います。

 

仮歯とは、正式なかぶせ物やブリッジを入れるまでの間に一時的に使っておく歯のことです。

プラスチックでできていますので、長期間使用すると色が黄ばんできたり、擦り減って穴があいたりすることがあります。

 

仮歯は、歯型をとってお作りすることもありますし、その場で手作りすることも多いです。

 

仮のものですので、あえて弱い接着剤でつけていますから、無理な使用によりはずれてしまうことがあります。

 

もし、外れてしまった場合は捨てずにお持ちくだされば再度修正しておつけすることができますのでご持参くださいね。

 

 

ご不明点がございましたらスタッフまでお声がけくださいね。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

8月11日から15日まで休診となります 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年8月8日

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

当医院では8月11日(日)から15日(木)までを夏季休診と致します。

 

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

プラークコントロールの改善 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年8月1日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

最近嬉しいなと感じたことは、

通院している方のプラークコントロールが劇的に改善し、歯肉の出血傾向も減り良好な経過をたどっていることを実感したことです。

 

むし歯の治療だけでなく、歯周病の治療もまた患者さまと一緒に取り組まないとなかなか結果がみえません。

 

上記の患者様はお勧めの歯ブラシをお伝えしたところ、さっそくドラッグストアでご購入されたようで次週の診察日には歯ブラシを持参してくださいました。

 

磨きづらいところや、プラークが残りがちな部分を説明し、納得いただきました。

 

歯肉もとても良くなり、あらためて一生懸命伝えることの重要性を認識しました。

 

目に見えてよくなるとスタッフとしても嬉しいです。

 

良い経験となりました。こうした出来事が励みになり、また治療を頑張ろうという気持ちになるのですね。

患者さまにこっそり感謝しました。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

予約なしでの飛び込み初診 初めて行くときのご案内  千葉ニュータウンみどり歯科 印西 白井 歯科

2019年7月28日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

ブログを開いてくださり、ありがとうございます。

 

 

初めての歯医者にかかるときはどうしたらよいのでしょうか?

そもそも、いきなり行って問題ないのでしょうか??

 

本日は、飛び込みでいらした初めての患者さんがたくさんいらしゃいましたので、これを機にお伝えしたいと思います。

 

千葉ニュータウンみどり歯科は予約制をとりいれておりますが、お困りの方にはすぐにでも救いの手を差し伸べたい思いも抱いております。

ですので、当日に窓口にいらしていただいてもかまいません。

少しお待ちいただく場合もございますが、可能な限り迅速に対応致します。

 

もし取れてしまった詰め物やかぶせ物などはお持ちでしたら診察の際にお見せください。

 

問診票のご記入→診察→処置の流れになります。

また、保険証をお持ちでしたらご提示くださいますようにお願い申し上げます。

 

 

どうぞみなさまよろしくお願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

義歯洗浄剤の使いかた 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年7月19日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

皆様、夏に向けて楽しい計画を立てはじめていますか?

 

良い夏休みになるといいですね(^^ )

 

本日は義歯洗浄剤について書いてみたいと思います。

 

洗浄力をしっかり発揮させるポイントは、

①前洗浄 洗浄剤に漬け置きする前に付着している汚れをしっかり落としておきましょう。

特に針金がついている義歯は接続部に汚れが取り残されやすので注意します。

そのときに普通の歯ブラシを使うと毛先が開いてしまいやすいので義歯用のブラシを用意するとよいでしょう。

 

②水ではなく温めたお湯をつかいましょう。

熱湯に漬けてしまうと義歯の変形を引き起こしてしまうので、ぬるま湯を使用します。

 

水の量は多すぎると薬液が薄くなってしまうので適量を守りましょう。

 

洗浄剤から出しましたらしっかり水洗してから装着します。

 

 

義歯に使用されている材料によっては相性が合わない洗浄剤がありますのでご心配な方はスタッフまでお声がけくださいね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

夏季休診について 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年7月15日

こんにちは。

千葉ニュータウンみどり歯科のブログをお開きいただきありがとうございます。

 

夏季休診についてお知らせ致します。

 

8月11日(日)から15日(木)まで休診とさせていただいております。

 

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

針金がない!!見た目もきれいぴったりした入れ歯 千葉ニュータウンみどり歯科 白井 歯科

2019年7月2日

土日診療★

キッズスペース・駐車場のある歯科★ 千葉ニュータウン みどり歯科 でございます。

 

こんにちは。

 

 

歯に関するお話をしますね。針金のない入れ歯をご存知でしょうか。

 

一般的な部分入れ歯は、歯(人工歯)、歯ぐき(ピンクの部分)、針金でできています。

 

この針金は、残った歯にひっかけるもので入れ歯を支えたり安定させたりする役割をもっています。

 

針金は金属でできているので前歯に近いところについていると目立ちます。

 

近年、針金をつかわずに自然な色の材料で入れ歯を作ることができるようになってきました。

この入れ歯は、プラスチックではなくポリエステルやポリアミドでできていることが多いです。針金から開放されるため見た目も美しいですが、素材に柔軟性があり、壊れづらいです。プラスチックの入れ歯に比べて

薄く作ることができます。

ただ、加工が難しく修理がしづらいという面もあります。

 

前歯を1、2本失っているようなケースに特に向いています。他人からわからないようにとても自然に仕上げることができます。

 

 

もし、ご興味をお持ちの方はスタッフまでお問い合わせくださいね。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

よく噛むことの効果 千葉ニュータウンみどり歯科 白井市 歯科

2019年6月25日

千葉ニュータウン中央駅☆

無料駐車場あり☆

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

こんにちは。ブログをお読みいただきありがとうございます。

先日、東京駅の階段をのぼると消費カロリーが書いてありました。20段くらいあがると12キロカロリー程を消費できるようでした。

エスカレーターに頼らず、自分の足でしっかりと動き健康維持に励みたいものです。

 

よく噛むことも肥満防止につながると言われています。

車がガソリンを燃料にして走るように、人間は食べ物をエネルギーに変えます。

からだはどうやって食事をエネルギーに変えているのでしょうか。

 

食事で摂った食べ物は、そのままのかたち、大きさではからだの中に取り込めません。

口や胃、腸などの消化器官で酵素のちからによって吸収しやすいような大きさに分解される必要があります。

せっかく摂った食物もすごく小さなサイズにしないと体の中には取り込めないです。

 

そこで、酵素のはたらきを効果的にするためには口でしっかりと噛んですりつぶすことが必要です。

消化が起こる最初の臓器は、胃ではなくお口の中(口腔内)なのです。

 

唾液の中にも酵素があり(唾液アミラーゼといいます)、この酵素は食物中のでんぷんをもっと細かく分解する役目をもっています。

でもまずは噛まないと、ですね。(><)酵素のだけでは分解ってできないのですね。

 

 

よく噛んで唾液を出し、丈夫な歯で食物を粉砕することで胃から先の臓器の負担を減らすのがいいのですね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

授乳中の歯科治療 千葉ニュータウンみどり歯科

2019年6月15日

こんにちは、ブログを開いてくださりありがとうございます。

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

今日は、授乳中の歯科治療についてお話したいと思います。

出産して直後については、体調もまだ平常時に戻ってはいませんので、軽めの治療になるべくとどめるようにしましょう。

 

どうしても症状が出てしまい、治療が必要な場合ですが、

まず歯ぐきにうつ麻酔(局所麻酔)ですが、量はごく少量1.0~1.8mlほどであまり心配ありません。

ほとんどがお母様の体の中で分解され排出さますので母乳への移行は少ないです。

どうしても心配な場合は、麻酔の後しばらく時間をおいてから授乳をお願い致します。

 

レントゲン写真は、お口の中に向けて当てたエックス線はまっすぐに進む性質があるため乳腺に向かうことはありませんので心配ありません。

なお、千葉ニュータウンみどり歯科では念のため鉛入りの防護エプロンを着用しています。

 

飲むお薬については、生後3ヶ月以降であればほとんど問題ないといわれています。

ただし、お薬によっては痛み止めや抗生物質が血液を介して母乳へ移行する場合がありますので歯科医師、薬剤師に相談の上で服用しましょう。

 

産後は育児で大変な時期です。不安なまま治療を受けるとお母さんの精神状態によくはありませんので何でもご相談くださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

1 2 3 4 5 6 19