ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

キャンセルについて 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年5月13日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科のブログをお開きくださりありがとうございます。

今回は、歯科医院のキャンセルについてお話したいと思います。

 

歯科医院では予約制としているところがほとんどです。

決められたスケジュールで治療が進むことで、患者様の負担をへらしテンポよく健康に導くことができるためです。

予定していたことをきちんと滞りなく仕上げるために、治療の器具はもちろん空調や治療椅子の清掃や場所の確保、対応するスタッフや歯科医師の時間をすべて確保した状態して患者さまのご来院をお待ちしております。

非常にいいづらいのですが、そこで当日にキャンセルをなさってしまいますと、用意をしていたものがむだになってしまう場合があるのです。

 

かかったコストを医院が負担することで、良い治療をおこなうための新機器を購入したり優秀なスタッフを維持するための福利厚生を充実させるのが難しくなったりします。

 

より良い治療を安定して供給するためには、患者さまのご協力も欠かせないものとなっております。

急なキャンセルやご変更はご遠慮いただき、通院スタイルもぜひ一度ご勘案ください。

 

切なるお願いです、よろしくお願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

 

プラークコントロールの改善 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年5月6日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

最近嬉しいなと感じたことは、

通院している方のプラークコントロールが劇的に改善し、歯肉の出血傾向も減り良好な経過をたどっていることを実感したことです。

 

むし歯の治療だけでなく、歯周病の治療もまた患者さまと一緒に取り組まないとなかなか結果がみえません。

 

上記の患者様はお勧めの歯ブラシをお伝えしたところ、さっそくドラッグストアでご購入されたようで次週の診察日には歯ブラシを持参してくださいました。

 

磨きづらいところや、プラークが残りがちな部分を説明し、納得いただきました。

 

歯肉もとても良くなり、あらためて一生懸命伝えることの重要性を認識しました。

 

目に見えてよくなるとスタッフとしても嬉しいです。

 

良い経験となりました。こうした出来事が励みになり、また治療を頑張ろうという気持ちになるのですね。

患者さまにこっそり感謝しました。

 

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

予防歯科をはじめましょう 千葉ニュータウンみどり歯科 白井 歯科

2021年5月1日

こんにちは!

千葉ニュータウン中央駅 土日診療の千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

今日は予防歯科についてお話しますね!

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってしまう前になにも気になることが無くても歯科に来て病気を予防することです。

とくに痛くも無いのに歯医者で歯をみてもらうことは、千葉ニュータウンエリアではだいぶ普及してきました。(と感じております)

 

初期のむし歯や歯周病は痛みや色が黒いなどというわかりやすい状態になりづらいです。つまり自分でのチェックでお口の病気を早めに発見することはとても難しいということです。

 

ですから、なにも気になることがなくてもプロにチェックしてもらうことが大切です。

 

なにか問題があったとしても早めに手当てすれば比較的簡単な処置で済むことも多いです。

 

予防歯科では、むし歯や歯周病になりづらい磨き方をお伝えしたりフロスの正しい使い方をお話したり

食生活などのライフスタイルのチェック、その方のお口の中に適したクリーニングをおこないます。

むし歯と歯周病の多くはお口の中にいる細菌が原因です。

これらをとりのぞいてできるだけ数を少なくすることで病気を予防します。

 

また、ご自分での毎日のケアも予防には大切です。

正しい歯磨きをしっかりマスターして毎日ピカピカのきれいな歯ですごしましょう。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

 

 

 

授乳中の歯科治療 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年4月29日

こんにちは、ブログを開いてくださりありがとうございます。

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

今日は、授乳中の歯科治療についてお話したいと思います。

出産して直後については、体調もまだ平常時に戻ってはいませんので、軽めの治療になるべくとどめるようにしましょう。

 

どうしても症状が出てしまい、治療が必要な場合ですが、

まず歯ぐきにうつ麻酔(局所麻酔)ですが、量はごく少量1.0~1.8mlほどであまり心配ありません。

ほとんどがお母様の体の中で分解され排出さますので母乳への移行は少ないです。

どうしても心配な場合は、麻酔の後しばらく時間をおいてから授乳をお願い致します。

 

レントゲン写真は、お口の中に向けて当てたエックス線はまっすぐに進む性質があるため乳腺に向かうことはありませんので心配ありません。

なお、千葉ニュータウンみどり歯科では念のため鉛入りの防護エプロンを着用しています。

 

飲むお薬については、生後3ヶ月以降であればほとんど問題ないといわれています。

ただし、お薬によっては痛み止めや抗生物質が血液を介して母乳へ移行する場合がありますので歯科医師、薬剤師に相談の上で服用しましょう。

 

産後は育児で大変な時期です。不安なまま治療を受けるとお母さんの精神状態によくはありませんので何でもご相談くださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

むし歯の種類 千葉ニュータウン みどり歯科 白井 印西 歯科 

2021年4月22日

皆さま、こんにちは。

 

以前にお伝えしたかもしれないのですが、むし歯は深さによっても分類ができます。

C1とかC2とかですね。お口の検査を受けたことがある方は、聞こえてきたことがあるかもしれません。

 

このほかに歯科ではむし歯を型によっても分けています。深さではなく、進み方のスピードや発生しやすい年齢で分類します。

 

ひとつめは、 『 急性う蝕 』 といわれいる 文字通り急速に進行するタイプのむし歯です。

やわらかく若年者に多いです。進行が早いので迅速な対応が必要です。

 

ふたつめは、 『 慢性う蝕 』といいます。

急性う蝕に比べて進行がゆっくりめで色は黒などに近い濃い色をしていることが多いです。

高齢の方によく見られ、歯と歯ぐきの境目の根面にできることがあります。

 

このように深さだけでなく、タイプによってもむし歯に種類があり治療の方針が異なることがあります。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

新年度になりました。 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年4月3日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

こちらのブログをお開きくださりありがとうございます。

 

最近、

ホワイトニングの希望の方が増えた印象を受けます。

 

新年度になり、新しい生活のスタートに向けて歯を白くするのもいいですね。

 

ホワイトニングには、

①ホームホワイトニング ご自宅でおこなう方法

②オフィスホワイトニング 歯科医院でおこなう方法

 

の二種類があります。

 

ふたつを併用することもできます!

 

それぞれ特徴がありますので詳しくはスタッフまでお声がけください。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

医院の向かいにドミノピザができました

2021年3月27日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科です!

 

医院の向かいの建物にドミノピザが入りました!!

 

注文しておいて後で取りに行くなど、いろいろ使えそうです^^

 

皆様もぜひ行ってみてくださいね♪

 

 

駐車場あります!! 千葉ニユータウンみどり歯科 歯医者

2021年3月22日

こんにちは! 千葉ニュータウンみどり歯科 でございます。

ブログをお読みいただきありがとうございます(^^)

 

近隣の方が多いのですが、車社会ですのでかなり遠方のかたも通院されていますね。

千葉ニュータウンみどり歯科には、共有の広大な駐車スペースがありますのでぜひご利用ください。

敷地内にはヤオコー、セリアなど便利なショップがたくさんありお車でいらしてお買い物のついでに通院していただくことが可能です!

特に駐車スペースに指定はございませんので空いているところをご利用くださいね。

今後とも千葉ニュータウンみどり歯科をよろしくお願い致します。

フッ化物洗口 ミラノール 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年3月12日

こんにちは。

 

 

今日は、フッ素塗布(の味が)どうしても苦手な小学校高学年のお子様に、フッ化物洗口のご紹介を致しました。

フッ化物塗布とは、歯の表面に歯科医院で専用に用いるフッ素が入っているジェルを塗ることです。

それに対してフッ化物洗口とは、ご自宅でフッ素を溶かし込んだ水でうがいをしてもらうことです。

これは、毎日歯磨きのあとに1日1回おこないます。(週に一回の方法もあります)。

のどでおこなうガラガラうがいではなく、お口の中に行き渡らせるようにしてくださいね。

うがいの後は、水でゆすいだりせず30分ほどお時間をおいてください。

 

 

歯の結晶成分を強化してむし歯に強い歯をつくります。

 

毎日続けることで効果が現れます。

ミラノールというフッ化物は、歯科医師の指導の下でお渡しとなります。ご興味がありましたらお声をおかけくださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

歯周病の検査とは 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年3月8日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科のブログでございます。

かなりあたたかいですが、朝晩はまだすこし寒いですね。皆様、お風邪など召してはいませんか?

インフルエンザもコロナも心配ですので、しっかり予防していきたいものですね。歯をきちんとみがいてお口の中を清潔に保つことはインフルエンザや風邪の予防にもなるといわれています。

 

さて、千葉ニュータウンみどり歯科でおこなっている歯周病の検査についてお話したいと思います。

歯周病は予備軍の方々を含めますと、30代以上の方の8割が罹っているといわれている生活習慣病のひとつです。

 

歯周病は痛い、腫れたなどの自覚症状が出ることが少ないので多くの方は知らない間に少しずつ始まってきていることがあります。

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、歯周病についてしっかりお調べします。

もし罹患していない場合でも予防できるようにお手伝いさせていただいております。

 

歯周病の検査としましては、

歯周ポケット測定・・・歯と歯ぐきの境目にある溝の深さを測ります。また溝の中に歯石がついている場合は触知します。

出血点の確認 ・・・歯周ポケット測定時に出血した場合は記録します。

動揺度の測定 ・・・歯の揺れ具合を調べます。1本ずつピンセットで挟んで揺れているかチェックします。

 

その他に、位相差顕微鏡を使用してお口の中の細菌を観察します。

 

この顕微鏡では、プラークをわずかに採取するだけで細菌の生きたまま観察することができます。

痛みもなくとても簡単な検査です。

 

検査の結果は次回の診察時に詳細をご説明しております。

 

ご不明な点がございましたら、スタッフにお声かけください。

 

千葉ニュータウンみどり歯科

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 25