ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

新しく義歯をお使いの方へ 千葉ニュータウンみどり歯科

2017年10月7日

こんにちは、めっきり秋らしい空気となり、外は寒いですね。風邪をひかれないようにご注意くださいね。

義歯(入れ歯)をお入れになったばかりの際の注意事項です。

入れ歯はあなたのからだの一部となっていきます。落としたりなさらないように丁寧にお取り扱いくださいね。

毎食後の歯磨きのときには、かならず外して清掃してください。金具がついているものは汚れが回りにたまりやすいです。金属の裏側までしっかり洗いましょう。入れ歯にも歯石は付着します。歯石になる前のやわらかい状態のとうちに落としましょう。

初めてお使いになる方は、まずはやわらかい食品から召し上がって少しずつ慣れていくようにします。この時期ですと、おでんのかまくらはんぺんなどはよいかもしれないですね。いちごの種やゴマの粒が入れ歯と粘膜の間にはさまるとかなり痛むことがあります。お気をつけてください。

使い始めのころは、痛みが出やすいです。何度か調整をしてなじませていくので、主治医にご相談ください。ご自分で、針金などを曲げてしまうと装着できなくなったり、壊れたりしますのでご遠慮ください。

夜、就寝の前には外してお水につけておくようにお願いします。入れ歯の歯と歯ぐきの部分はプラスチックでできていることがほとんどですので、乾燥するとひび割れの原因になってしまいます。お水に入れ歯洗浄剤を入れておくといつも清潔に保つことができますのでぜひお使いくださいね。ただし、入れ歯の種類によっては、合わない薬剤がありますのでご不明なことがありましたら主治医にお問い合わせくださいね。

 

入れ歯は取り外しができますので、お手入れしやすいことが多いです。金具がかかっている歯を長くもたせるためにもお掃除をしっかりおこなってくださいね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科