ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

お子様の治療 歯医者さんがこわい子はどうするの? 千葉ニュータウン みどり歯科

2017年10月1日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科のブログをお読みいただきありがとうございます!

スターバックスのほうじ茶フラペチーノに初トライ♪しました~ ひとくち目からお茶の香りが香ばしくてさっぱりした味わい♪癒される♪

でもほうじ茶、今日で終わりとのことでした(残念・・・) 明日から新作登場のようですので楽しみです!

 

さてさて、千葉ニュータウンみどり歯科にはお子様の患者さんがたくさんお見えになります☆

歯医者さん初めてでもすんなりイスに座れてできちゃう子もいますが、3歳以下ですとこわがってしまい泣いてしまう子も多くいらっしゃいます。

年齢が低いと、病院というだけで入り口に来ただけでおびえてしまいますよね。

そんな時は、まずお母さんのおひざの上で診察することがあります。お母様と先生がお膝を付き合わせた状態になっていただき、お子様の頭を先生のお膝の上にのせて仰向けの姿勢を保ちながらすばやく診察します。

泣いてしまうことも多いですが、お子様、保護者の両方に負担の少ないようにできるだけすみやかに現状を把握する方法をとります。

その後は、問題がなければ歯科医院の雰囲気に慣れてもらうためや、フッ素塗布、家庭での衛生方法をお伝えするために何回か来てもらうこともできます。小さい頃から歯科に慣れ、定期的に通院してお口の中を診てもらう習慣づけをすることで生涯にわたって良好なお口を維持することができます。

治療が必要な場合は、病状の進行程度と治療に対しての寛容度を考慮して比較的緊急性が低ければまずはトレーニングからおこないます。

治療に必要な器具をお見せしたり、お子様にも(危なくない範囲で)実際に触ってみたりして納得してもらいます。だんだんとできるようになってから治療を開始します。

ただ、急速に進行するむし歯やひどい痛みがでている場合はやむを得ず抑えて治療を優先していく場合もありますのでご了承ください。(ほとんどのケースではトレーニングから進めています)

千葉ニュータウンみどり歯科では、お子様ひとりひとりの状態に最適な治療を提案し、ご相談してから進めていくようにしております。気になること、ご希望がございましたらいつでもどんなことでもお声かけください。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科