ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

治療の中断 千葉ニュータウンみどり歯科

2017年9月11日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科 でございます。

歯科の治療は、1回で終わることが少ないです。

とくに根管治療といって歯の根っこの治療は、すみずみまで内部をきれいに仕上げるために何度かの通院が必要な場合があります。

根の中にばい菌が入り込み、腐敗しているようなケースでは取り残しがあると後で痛みが出現したり、腫れたりすることが心配されるので徹底的に清掃をおこなうことが大切です。

 

ただ、この治療は、回数がかかりますのでなかには途中で来られなくなってしまう方がいらっしゃいます。

毎回の治療終了後には、歯には仮のフタをおつけしてお帰りいただくのですが、あくまで仮のものですので外せるような封鎖能力しかないのです。ですので途中で長期間通院せずに時間があいてしまうと仮のフタがはずれたり、ふたの隙間からお口のばい菌が根の中に再び入り込み再感染を起こすことがあります。すると治療するのにさらに時間がかかってしまったり、最悪の場合抜歯に至ることがありますので要注意なのです。

根の中は、象牙質といって外側のエナメル質(歯の頭の白いところ)よりずっとやわらかくデリケートな部分です。一度感染すると人によってはかなり早いスピードで崩壊してしまうことがあります。

したがって最後まで治療をお受けになることが基本なのですが、どうしても来られなくなりそうな際は一度ご相談ください。

 

千葉ニュータウンみどり歯科