ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

歯のケア 清涼飲料水の砂糖の量 千葉ニュータウン みどり歯科 

2016年6月28日

こんにちは。

千葉ニュータウン みどり歯科です。

毎日暑い日が続いていますね、ついつい炭酸などの甘いジュースを飲んでしまいますよね。

みなさん、

清涼飲料水などの飲み物の中にはどのくらいの砂糖が入っているか知っていますか?

炭酸飲料水 角砂糖 15個

オレンジジュース 角砂糖  12個

缶コーヒー 角砂糖  12個

 

すごい量ですよね。

 

むし歯の菌は糖分をえさにして増殖し、代謝をして酸を出しますと以前お話しました。その酸が歯を溶かしてむし歯の状態になるわけですね。この量の砂糖を毎日摂っていたら・・・

この話を聞いて、まず飲み物をお茶か水に変えようと思いました!

毎日の行動を少しずつ変えることで歯の健康って維持できるんですね。

 

また、糖分は摂りすぎると歯だけではなく体のほかの部分にも影響します。

血糖値が急激に上がってしまうため、興奮状態になったり、逆に不安になってしまう、疲れやすくなる、糖尿病を引き起こすなど体にさまざまな悪影響を及ぼすというデータもあります。

暑くてしんどくても甘い飲み物のとりすぎには注意しましょう。                       摂るときは、適度に が大切ですよね。