ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

歯の定期健診に行く理由 千葉ニュータウンみどり歯科 印西 白井 歯科

2022年1月10日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

ブログを開いてくださり、ありがとうございます。

 

今回は、歯科の定期健診に行かないといけない理由をお伝えしていこうと思います。

治療が終わりますと、多くの方はこれで歯科に用事はなくなったと考えます。

 

ですが、せっかく治したお口の中をより長く維持していただくためには、定期的にチェックをすることが望ましいのです。

 

患者さまからは、「定期健診のことは知っているけど、いそがしくて・・・」

「またなにかあってから来るから・・・」

というお声もうかがいます。

 

ですが、

歯は悪くなってから治療するのでは遅いのです!!

お口の病気は、痛みや違和感、黒くなっているなどの自覚症状が出ないまま進行していくことが多いです。

初期のむし歯や歯周病には痛みが出ません!!

プロによるチェックが早期発見につながるのです。

 

次に、歯は一度削ってしまうと二度と元には戻りません。歯科医院で行う治療は、わるくなったところを取って別の材料でかたちを回復させているだけなのです・・・

(もちろん最近は歯根膜などの再生の研究は目覚しいです)

ですので、一度詰めたり削ったり手をつけることになってしまったところの再発を防止すること、そして天然の歯の白いところは黒くならないように予防することが大切なのです。

 

定期健診をつづけることで、歯を失う本数はずいぶん減っていきます。プロのお手入れで長く健康な歯を保つことはできます。

むし歯と歯周病が、歯を失う理由のほとんどです。

このふたつは原因がお口のバクテリアなので、しっかりクリーニングをすることでばいきんの数を減らして清潔なお口を保つことは可能なのです。

 

健診の際は、お口全体のクリーニングを致します。

さっぱりして気持ちよいです。

治療が終わった方も、年に3回ほどのお口のメンテナンスにいらしてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか。少しでも歯の健診の大切さをお伝えできたら、と思います。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科