ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

嬉しかったこととフロスの使用について 千葉ニュータウンみどり歯科

2017年11月11日

みなさま、こんにちは。千葉ニュータウンみどり歯科のブログを開いてくださりありがとうございます。

今日はとても嬉しいことがありました。

いつも定期健診にいらしている患者さまから 「フロスを毎日するようになったよ。しないと気持ちが悪くてやらない日がなくなった」とおっしゃっていただいたのです!

フロスとは歯と歯の間をお掃除する糸のことですが、いつものお手入れで歯ブラシにプラスしてフロスを使用している人は10%程度というデータがあるくらいまだまだ浸透していない補助清掃用具なのです。

毎日使う習慣がある人はさらに少ないと思います。

ただ、歯と歯の間というのは私たち歯科医療スタッフでも自分のお口を歯ブラシだけで完璧にきれいにするのは難しいです。そこでフロスの出番なのです。

ですので、フロスを続けるコツを考えてみました。

一つ目は、時間がない朝やランチタイムは歯ブラシのみでがんばります。でも夜寝る前の歯磨きタイムに組み込むことにしてみるのはいかがでしょうか?寝ているときが一番ばい菌が繁殖しやすいので寝る前に徹底してきれいにするのが効果的ですし、なにより寝る前は時間がとれます!

 

二つ目は、一度、使った後のフロスを一度よおく観察してみてください。すごいことになっています。フロスはできればおおまかに歯ブラシで汚れを落とした後に使うとよいのですが、歯ブラシしたあとなのに糸にかなりのプラークがついているのがわかります。これをみると歯ブラシだけでは完璧じゃないなと実感できるのではないでしょうか。フロスが習慣になった患者さまもこのようなきっかけで毎日されるようになったようです。

あ、よごれが移ってしまうので糸の使用した部分はずらして次のところに入れてくださいね。

 

さあ、みなさまフロスの習慣をつけるようにしましょう☆

 

千葉ニュータウンみどり歯科