ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

歯ブラシをお持ちください☆  千葉ニュータウン みどり歯科 白井 歯科

2019年5月25日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

ブログをお開きいただきましてありがとうございます。

 

タイトルの件ですが、

歯磨き指導のときに使うのにあたりぜひご自宅で使用されている歯ブラシを持って来ていただきたいと考えています。

通院の度に歯石をお取りしても、1回お食事すると30分以内に歯垢(プラーク)が産生されます。

歯垢は時間が経つと固まって歯石になります。

 

食後に正しい歯磨きをしっかりおこなうことで、歯垢がなくなり結果歯石の付着を防ぎます。

けれども、正しい歯磨きをご自分だけで身につけていらっしゃる方はほとんどいないと思います。そこで、使い慣れた歯ブラシを用いて、磨き方のレッスンをしようというのが今回のタイトルの目的です。

 

あるデータによると、日本人の9割が一日2回は歯を磨いているそうです。

ただ、歯周病にかかっている30歳以上の人は8割いるともいわれています。

2回も磨いているのにもかかわらず、落としきれていないということです。(もちろん咬み合わせなど他の要素も考えられますが)

 

歯磨きは練習で上達します。

歯ブラシをお持ちくださるときは、いつも使用されているものをそのまま持ってきてください。一緒に練習しましょう。

もってくるためだけに新しく購入する必要はありません。歯科においでになる直前にご自宅の歯ブラシを袋にいれてお持ちくだされば大丈夫です。

普段どんな種類の歯ブラシを選んでいるのかどんな風に使っているのかを見せていただくことも歯磨き指導の一環です。

 

もし電動歯ブラシをご利用の場合もそのままお持ちください。

電動のものでも当て方や動かし方、あてる時間など改善する必要があるかもしれません。

 

きれいなお口のかたで千葉ニュータウンがいっぱいになりますように。

 

ぜひ歯磨きのお話をさせてください。

 

千葉ニュータウンみどり歯科