ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

よく噛むことの効果 千葉ニュータウンみどり歯科 白井市 歯科

2019年6月25日

千葉ニュータウン中央駅☆

無料駐車場あり☆

千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

 

こんにちは。ブログをお読みいただきありがとうございます。

先日、東京駅の階段をのぼると消費カロリーが書いてありました。20段くらいあがると12キロカロリー程を消費できるようでした。

エスカレーターに頼らず、自分の足でしっかりと動き健康維持に励みたいものです。

 

よく噛むことも肥満防止につながると言われています。

車がガソリンを燃料にして走るように、人間は食べ物をエネルギーに変えます。

からだはどうやって食事をエネルギーに変えているのでしょうか。

 

食事で摂った食べ物は、そのままのかたち、大きさではからだの中に取り込めません。

口や胃、腸などの消化器官で酵素のちからによって吸収しやすいような大きさに分解される必要があります。

せっかく摂った食物もすごく小さなサイズにしないと体の中には取り込めないです。

 

そこで、酵素のはたらきを効果的にするためには口でしっかりと噛んですりつぶすことが必要です。

消化が起こる最初の臓器は、胃ではなくお口の中(口腔内)なのです。

 

唾液の中にも酵素があり(唾液アミラーゼといいます)、この酵素は食物中のでんぷんをもっと細かく分解する役目をもっています。

でもまずは噛まないと、ですね。(><)酵素のだけでは分解ってできないのですね。

 

 

よく噛んで唾液を出し、丈夫な歯で食物を粉砕することで胃から先の臓器の負担を減らすのがいいのですね。

 

千葉ニュータウンみどり歯科