ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

乳歯の生え変わり 受診の目安は何でしょうか 千葉ニュータウンみどり歯科

2023年5月15日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科でございます。

患者様から掲題のご質問をいただきましたのでブログに書いてみたいと思います。

 

「乳歯が残ったまま、永久歯がはえてきています」

という主訴はしばしば見受けられます。

生え変わりは、下の前歯が永久歯に交換されるのがもっとも早いです。

永久歯は歯冠(歯のあたま)をつくりながら出てくるので、その際に乳歯の歯根を溶かしながら生えてきます。

歯根がなくなってきた乳歯はグラグラし始め、やがて自然に脱落します。

これが通常の乳歯と永久歯の交換です。

 

たまに内側から永久歯がみえてきいて、乳歯とふたつになってしまっていることがあります。永久歯の進む方向がすこしずれてしまったため乳歯の歯根が残っているからです。

 

多くの場合、乳歯は少し揺れていおり、このまま放っておいてよいのか

保護者からしますといつ頃歯医者に行けばよいのか判断しかねるところですよね。

 

乳歯が残っている状態で少しでも永久歯が見えていたら歯科にいらしていただいて問題ありません。

そのままですと乳歯を避けて永久歯が完全に生え、定着する場合があります。

 

毎日の仕上げ磨きでお子様とコミュニケーションをじゅうぶんにとり、歯の観察をお願い致します。

生え変わりが遅いなどの相談も承っておりますので、ご心配な方は一度受診されてくださいね。

 

 

電話でのご相談も受け付けおります。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

千葉ニュータウンみどり歯科