ブログページ|千葉ニュータウンで歯科をお探しの方は千葉ニュータウンみどり歯科まで

しろいな

047-402-4617
〒270-1412
千葉県白井市桜台1-1-13
アクセスMAP
  • 電話
  • メニュー

歯周病の検査とは 千葉ニュータウンみどり歯科

2021年3月8日

こんにちは、千葉ニュータウンみどり歯科のブログでございます。

かなりあたたかいですが、朝晩はまだすこし寒いですね。皆様、お風邪など召してはいませんか?

インフルエンザもコロナも心配ですので、しっかり予防していきたいものですね。歯をきちんとみがいてお口の中を清潔に保つことはインフルエンザや風邪の予防にもなるといわれています。

 

さて、千葉ニュータウンみどり歯科でおこなっている歯周病の検査についてお話したいと思います。

歯周病は予備軍の方々を含めますと、30代以上の方の8割が罹っているといわれている生活習慣病のひとつです。

 

歯周病は痛い、腫れたなどの自覚症状が出ることが少ないので多くの方は知らない間に少しずつ始まってきていることがあります。

 

千葉ニュータウンみどり歯科では、歯周病についてしっかりお調べします。

もし罹患していない場合でも予防できるようにお手伝いさせていただいております。

 

歯周病の検査としましては、

歯周ポケット測定・・・歯と歯ぐきの境目にある溝の深さを測ります。また溝の中に歯石がついている場合は触知します。

出血点の確認 ・・・歯周ポケット測定時に出血した場合は記録します。

動揺度の測定 ・・・歯の揺れ具合を調べます。1本ずつピンセットで挟んで揺れているかチェックします。

 

その他に、位相差顕微鏡を使用してお口の中の細菌を観察します。

 

この顕微鏡では、プラークをわずかに採取するだけで細菌の生きたまま観察することができます。

痛みもなくとても簡単な検査です。

 

検査の結果は次回の診察時に詳細をご説明しております。

 

ご不明な点がございましたら、スタッフにお声かけください。

 

千葉ニュータウンみどり歯科